FC2ブログ

今年も無事に。

今年も残りわずかとなりましたが、あさかわ整骨院は本日が仕事納め。

沢山の選手がオフシーズンに汗を流しに来てくれているので
トレーニングルームも毎日が賑やかな風景となっているんですが
今年も無事に最後のトレーニングが終了しました。

毎日いろんな出会いがあるので日々緊張なんですが
12月も旭川龍谷高校が全国高校駅伝に出場してくれたりと
選手達の成長を間近で見れるので、個人的には今年も楽しい一年やったかなぁ~。

駅伝

今もトレーニングルームで選手達が目標を書いてくれているんですが
その目標を共有しながら来年も頑張れれば・・・。

お正月のお休みは、12月29日~1月3日
来年は、1月4日からとなります。(※トレーニングルームは、1月6日)

選手のみんな、来年も頑張りましょう
                                              しいはら






あさかわ整骨院ホームページはこちらから
スポンサーサイト



2013NAHAマラソン

こんにちは!
久しぶりの投稿です。
12月1日に毎年恒例のNAHAマラソンに出場してきました。
昨年はゴール1キロ手前で脚が攣るアクシデントがありました。今年は危ない感じになりましたが、無事、途中止まる事無くゴールする事が出来ました!タイムは昨年の記録を9分短縮し、3時間05分16秒でした。
あともう少しでサブスリー!やっと手が届きそうな距離まで来ましたよ!
いつも思うんですが、この大会の特徴であるアップダウンコースをどう走るかがNAHAのキーになるんですよ。前半の20キロはとにかく登りで、ここで脚を酷使すると、後半のダウンコースはスピードに乗れなくなるんですよね。今回も35キロ過ぎたあたりからどんどんスピードが落ちてくる選手達がいました。
陸連登録の速い選手たちもこのコースを知らずに走ると、必ず最後は地獄を見ることに、、、。
私は前半抑えた結果、後半大きく崩れる事無く走り切れました
今回も沿道のたくさんの熱い声援に大いに助けられました!沖縄の皆さん、本当にありがとうございました。

今年は、大会翌日「ひめゆりの塔」「沖縄平和記念資料館」に行ってきました。ショックでしたね、、、。
私は学校で、きちんとこの辺りの教育は受けて来ていないので、ここまで沖縄が悲惨だったとは初めて知りました。
世界でも類のない、たくさんの民間人を巻き添えにした陸上戦。当時日本にとって沖縄は捨石だったんです。アメリカの日本本土上陸を一日でも遅らせる事が沖縄の役目だったようです。島の地形が変形するほど爆弾を打ち込まれ、約20万人の死亡者の半数以上10数万人が民間人。
日本と言う巨大な船の船長が、舵取りを間違って、間違った方向にゴォーゴォーと音をたてて突き進んで行ってしまったんでしょうね。絶対に戦争はやっても、参加してもいけない、と心から思いました。
まだ訪れていない方は是非一度足を運んで見て下さい。
戦争経験者がどんどん減って来ている世の中、戦争の悲惨さを後世に伝える役目は私たちに託される事になって来ました。今一度これらを直視し、心に刻んだ方が良いかと思います。

naha2013 3

私達が平和に暮らせているのも、この戦争で犠牲になった方々のおかげです。かつては血の海だったかも知れない沖縄の限りなく青い海に感謝して帰って来ました。また1年間修行して、NAHAを戦いに行ってきます!沖縄島民の皆さん、ありがとうございました。そしてまた来年も宜しくお願いします。
                                      あさかわ
あさかわ整骨院ホームページはこちらから