FC2ブログ

知識のおすそわけ。

ここ数日の旭川は、朝晩は秋の風景になっているものの
日中は、チョット残暑の残る日々・・・。

夕方から来る選手達も、やや体が重そうな感があるんですが
最後に残っていた中学生達の全国柔道大会も終わり、夏の全日程が終了。

トレーニングルームでは、本格的に秋へ向けた取り組みが始まりました。

大会によって、3年生の出れる大会と新チームの大会に分かれるという事もあり、
今までチャンスの少なかった下級生達の意識が変わる時期。

ここからの時期は、そんな伸びようとする選手達の背中を押してあげる事も
大事な仕事の1つになります。

昨日も練習後にやって来て、21時前まで黙々と汗を流す選手がいたんですが
少ないチャンスをものにするには、事前の準備が必要なので
いかにサポートしてあげれるか・・・。

「結果は、過程で決まっている!」

大事にしている言葉なんですが、本気で来てくれるからこそ飛躍の秋にしてあげたい。
そう考えると、やるべき事がホンマにいっぱいあります。

相変わらず、「練習が上手くいかなかった💢」と喋りのみで来る選手もいますが
本気でやればやるほど、悩みが増えるのは当たり前。

頑張っているからこそ、シーズン終了時に笑顔が見れたら・・・。


ちなみに、高校生達はすでに学校が始まっていますが
大学生達は、夏休みの真っ只中!

前回も少し触れたように、連日帰省の学生達が元気な顔を見せてくれるんですが
中には、勉強の為に顔を出してくれる学生もいます。

20170821125435ef4.jpg
※高校時代の懐かしい風景。

写真の彼女もそんな学生の1人で、出会いのきっかけは膝の怪我をした時なんですが
現在は、その経験から理学療法士を目指して勉強中。

元々、旭川の選手では無かったので、今回はビジネスホテルに1週間連泊で来てくれたんですが
自分自信も、色んな方から知識を貰ったので、下の世代に知識のおすそわけです。

卒業後に関わる事を考えて仕事をする訳ではないので、不思議な感じがあるものの
自分の意思で来てくれたので、今後なんかの役に立ってくれればと思いつつ、色んな会話。

懐かしい話や、近況も聞けたので、個人的には楽しい時間を過ごせたかなぁ〜。

さぁ、ここからはもう一度全国へと続く道!
今日も真剣勝負です🔥🔥🔥


20170410151552652.jpg
※柔道少女の最後の全国中学大会は、5位で終了。 この悔しさは、高校で晴らすぞー!!!

スポンサーサイト
あさかわ整骨院ホームページはこちらから

Comment

Comment Form
公開設定