FC2ブログ

NAHAマラソン2017回想録

12月3日
連続9回出場となる第33回NAHAマラソンを走って来た。
ここ数年、天候に恵まれていないNAHA。
一週間前より、那覇の週間天気予報とにらめっこ。いつも二転三転する予報!
今年もやはり大会当日はずーっと雨、風予報が出ていたにも関わらず、当日朝から曇りだった。
良い方に変わってくれて一安心
ただ、前日に雨が降ったので湿度が高かった。
今年は2万8000人のエントリーになっていた。相変わらず、人人人
ここまで大きな大会はそうない。たぶん「東京マラソン」に次ぐ大会だろう!
スタート順はAブロック~Kブロックまで分かれていて、Kブロックの方々がスタートライン
を越えるのは10分近くかかるのでは
一連のセレモニーが終了し、いざスタート!
この大会は前半坂上りが続き、後半下りが多いコース。
だから、前半にいかに脚を酷使しないで、後半に繋ぐレース展開が理想!
前半キロ4分15秒あたりで行こうと考えてたが、やはり今回もつっこんでしまった(°_°)
10キロまで4分10秒弱。まぁなんとか行けるかなーって思っていたが、やはりそれが甘かった(T_T)
「ひめゆりの塔」がある中間地点を通過したら、下りが続く。
脚にじわりじわり疲労を感じる。後半は下りを利用して、スピードに乗って
上げて行こうと目論んでいたが、うまく下れない(T_T)
おまけに後半は向かい風Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
32キロあたりからはもう脚が動かない
キロ4分25秒近くに撃沈(T_T)
どこかのおじさんに、「膝をもっとあげろー」と叱咤激励を受けるも、もう脚も限界
沿道の熱い声援に救われながら、会場の「奥武山公園」をめざす。
競技場に入ったら、ゼッケン番号、名前、出身地が場内放送でコールされていた。ありがとうございます(#^.^#)

記録 3時間00分57秒
順位 58位
年代別 2位 (NAHAは年代別は設けてないので新聞で確認)
でも最高齢での1位だった\(^o^)/
IMG_1497.jpg

ゴール後は会場となりに併設されている屋台にて恒例のオリオンビール
IMG_1489_20171207112319e1e.jpg

今回は恐る恐る「やぎ汁」に挑戦!
IMG_1491.jpg

屋台のおばちゃんに、私「やぎ汁ください!」、おばちゃん「よもぎ入れる?」
初めてでわからんから、私「お願いします!」、おばちゃん「塩としょうがはお好みで自分で入れてね」
これもどれくらい入れたら良いのかわからず、塩は小さじ1杯、しょうが少々。
生まれて初めての「やぎ汁」のスープをすする、(どうか食べられますように
んー、確かに癖はあるけど、北海道民なら、ラム肉慣れているから大丈夫かも!
ただ、スープには何にも味を付けていないようで、やぎ肉を骨まま煮込んで、そこから出てくる出しが
スープの味。だから、塩を多めに入れた方が良い感じ。小さじ1杯では全然足りなかった。
油が多いので、口のまわりがホテルに帰って来ても、ずーっとやぎ肉、やぎ油の臭い
お風呂と歯磨きで洗い流す。
翌日の観光は特に行かず、お昼に沖縄観光に人気の「サムズチェーン」のステーキを食べた

空港ではいつもの泡盛をなごりを惜しんで堪能!
IMG_1512.jpg

今年も楽しみにしていた「NAHA祭り」終了。あー楽しかったー\(^o^)/ でも寂しい、、、
沖縄のみなさん、また来年もよろしくお願いします!!
スポンサーサイト
あさかわ整骨院ホームページはこちらから

Comment

Comment Form
公開設定